北谷店
TEL098-926-2626
営業時間 10:00~19:00
与那原店
TEL098-945-5056
営業時間 10:00~19:00
ベッドサイズの選び方
2022.06.25

ベッドには、シングル・ダブル・クイーン…など様々なサイズが存在します。

ひが家具で取り扱いのある大手3社「サータ(ドリームベッド)」「シモンズ」「フランスベッド」

それぞれのサイズの寸法と選び方のポイントをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

S|シングルサイズ

 

各社共通:幅97×長さ195cm

 

 

シングルサイズは各社共通のサイズとなっています。

6畳以下のワンルームにお住まいの方やお1人暮らしの方におすすめのベッドサイズです。

 

コンパクトなサイズのため、搬入や模様替え、マットレスのローテーション、ベッドメイキングがしやすいというメリットがあります。

 

また、シングルサイズを2台並べると「キングサイズ」となります。

ご夫婦で広々と使いたい方やお子様と川の字で寝たい方におすすめです。

一枚もののキングサイズマットレスだと搬入できるお部屋も限られてきますが、シングルサイズ2台であればほとんどのお部屋に搬入可能となります。

さらに、お子様が大きくなって別の部屋で寝るようになったらシングルベッドとして個別で使うこともでき、その後のライフスタイルに合わせられるというのもシングルサイズ2台の魅力です。

 

シングルサイズはお1人暮らしの方におすすめですが、寝返りの多い方や体格の大きい方は次に紹介するセミダブル以上の大きいサイズがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SD|セミダブルサイズ

 

サータ(ドリームベッド) :幅122×長さ196cm
シモンズ :幅120×長さ195cm
フランスベッド :幅122×長さ195cm

 

 

セミダブルサイズは、シングルサイズでは少し大きさが物足りないという方におすすめです。

 

シングルサイズより約20cm幅が大きくなるので、寝返りを打っても落ちる心配がなく、安心して眠りにつくことができます。

抱き枕などをお使いの方もこちらのセミダブルサイズにすると良いでしょう。

 

シングルと合わせると幅が約220cm、セミダブル2台だと約240cmとなり、親子で広々と眠ることができます。

 

 

 

 

 

 

D|ダブルサイズ

 

サータ(ドリームベッド) :幅139×長さ196cm
シモンズ :幅140×長さ195cm
フランスベッド :幅140×長さ195cm

 

 

ダブルサイズは、寝室をコンパクトにレイアウトしたいカップルやご夫婦におすすめです。

また、体格の大きい方や一人で広々と大の字で寝たいという方もこちらのサイズを選ぶと良いでしょう。

 

2人で横になると、寝返りを打つのに少々窮屈さを感じるかもしれません。

寝返りが多い場合は、クイーンサイズなどのさらに大きなサイズにしましょう。

 

シングルサイズからダブルサイズまでは一般的なサイズとなるため、シーツやベッドパッドなどの寝装品も種類が豊富で市販のものでお求めやすくなっています。

 

 

 

 

 

Q|クイーンサイズ

 

サータ(ドリームベッド) :幅163×長さ196cm
シモンズ :幅152×長さ195cm
フランスベッド :幅170×長さ195cm

 

 

クイーンサイズは、お二人でゆったりと眠りたい方におすすめです。

 

一言にクイーンサイズといってもメーカーによって規格が変わりますので注意が必要です。
シーツなどはサイズ選びで失敗しないためにもマットレスと同じメーカーで揃えると良いでしょう。

サイズが大きくなりますのでお部屋によっては搬入が難しい場合があります。
購入する前にしっかりと搬入経路と設置場所の確認をしましょう。

 

シングルより小さいセミシングルを2台並べるとクイーンサイズとなります(サータ・ドリームベッド・フランスベッド)。

搬入が難しそうな場合は2枚タイプも検討しましょう。

 

 

 

 

 

K|キングサイズ

 

サータ(ドリームベッド) :幅180×長さ196cm
シモンズ :幅180×長さ195cm
フランスベッド :幅194×長さ195cm

 

 

キングサイズは、お子様と一緒に寝たい方におすすめです。

 

 

シモンズは2枚のマットレスを面ファスナーで止めているタイプ、サータとフランスベッドは一枚物のマットレスで最大のサイズとなっています。

ホテルのようなゆったりとした広さで快適に眠ることができるでしょう。

 

その大きさゆえにマットレスやフレームの機種、設置するお部屋はかなり限られてきます。

 

そのため、ひが家具ではシングルサイズを2台隣り合わせたキングサイズをおすすめしています。

サイズは以下の通りとなります。

各社共通:幅194×長さ195cm

 

 

シングルサイズ2台であれば、一枚物のキングサイズよりさらに広くなり、搬入もしやすくなります。

シーツなどの寝装品もたくさんの種類があり、お子様が大きくなったらツインで使えるなど、その後の生活スタイルに合わせて使えるのもシングル2台の魅力です。

マットレス同士の隙間が気になる場合は、「すきまスペーサー」を使うと良いでしょう。フランスベッドからは、すきまスペーサーが要らない「プロウォール仕様」のマットレスも出ています。お好みのスタイルに合わせてお選びください。

 

 

 

ベッドサイズは、家族構成や間取り、生活スタイルによって選び方が変わってきます。

ひが家具では、販売員がそれぞれのご家庭に合ったベッド選びをサポートします。

気になることがあればお気軽に店頭の販売員にお声掛けください^^

 

 

ページトップへ
btn